リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  ポジティブシンキングの力を再考する時
2020.7.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

楽観主義者よりも現実主義者の方が長期的な幸福感を得ることができるようだ、という英国バース大学などからの研究報告。

ポジティブシンキングは幸福へのルートとして長い間賞賛されてきた。しかし現実的に物事を捉える人は楽観主義者よりも長期的な幸福感を楽しむことが研究で示された今、自己啓発本を捨てる時は来たのかもしれない。

英国バース大学とロンドンスクールオブエコノミクス(LSE)の研究者らは、人々が立てた自分の人生における経済面での見通しと実際に得られた結果を18年間に渡って比較した。彼らは、少なくとも幸福度に関して言えば、金銭的見返りを過大に見積もることは現実的な期待を設定した場合よりも生活の健全性が低いことに関連付けられていることを発見した。

この調査結果は、正確で偏りのない評価に基づいて意思決定を行うことの利点を示している。"ポジティブシンキングの力 "、つまり、成功を信じることによって、一時的な幸福感を得つつ、自分の予言を自己成就させるという楽観主義でいることの効果に疑問を呈しているのである。

とはいえ、ポジティブシンキングを否定的な思考でもって代えるべきではないだろう。悲観主義者もまた、現実主義者と比較するといい結果ではなかった。これは期待をあらかじめ低く抑えることで、うまくいかなかった時の失望を制限し、ほどほどに満足できるという見方とは裏腹である。悲観主義者の数は非現実的なほどの楽観主義者として分類される人々の数-人口の80%であると推定されています -によって矮小化されている。これらの楽観的な人々は良いことの可能性を過大評価し、悪いことの可能性を過小評価する傾向がある。高い期待は彼らを大きな破壊的失望へ陥れてしまう。

「誤った信念に基づいた計画は拙い決定を助長し、恐らく合理的で現実的な信念よりも悪い結果をもたらし、楽観主義者と悲観主義者の両方をより低い幸福感に導いてしまう。特に、雇用や貯蓄、リスクや不確実性を伴うあらゆる選択に関する意思決定がそうなりやすい」と、バース大学経営学部のビジネス経済学准教授クリス・ドーソン博士は説明している。

「多くの人にとって、ポジティブに考えようと努力して日々を過ごす必要がないことを示す研究は、安心感を与えてくれるかもしれない。我々は、みなさんが将来について現実的であることと、証拠に基づいて健全な意思決定を行うことは、楽観的態度にひたすら没頭する必要なく、幸福感をもたらすことができると考えている。」

調査結果はまた、感情を中和することにも起因する可能性があると研究者は言う。楽観主義者にとっては、失望は最終的には最高の結果への期待感を圧倒する可能性があるので、幸福度は落ち始める。悲観主義者にとっては、最悪の事態を予期するという恒常的な恐怖感が、予想以上に良いときに得られるポジティブな感情を上回ってしまうかもしれない。

COVID-19パンデミックの危機的状況では、楽観主義者も悲観主義者も偏った予測に基づいて意思決定を行っていることを研究者たちは強調している。これは悪い意思決定に繋がりうるだけでなく、潜在的な脅威に対して適切な予防措置を取らないことにもなりかねないという。

「楽観主義者は、自分が他の人よりもウイルスに感染しにくいと考えるため、適切な予防措置を取る可能性が低い。一方、悲観的な人は、家から決して出ようとしなかったり、子供を再び学校に行かせる気にはならないかもしれない。どちらの方針も幸福のためには適した方法のようには思えない。現実主義者は、病気の科学的理解に基づいて熟慮されたリスクを取る」 とLSE の経営学部の共著者デビッド ・ デ ・ メザ教授は話している。

今回の調査結果は、18年にわたり年に一度1,600人の個人を追跡した英国の世帯パネル調査 - 主要な英国の長期的な調査 - からの分析に基づいている。 楽観主義者、悲観主義者、現実主義者のいずれが最も長期的な幸福度が高いかを調査するために、研究者たちは自己申告による人生の満足度と心理的苦痛を測った。これと並行して、参加者の経済状況やそれらの過大評価や過小評価の傾向も測定した。

出典は『性格と社会心理学公報』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報