リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[休養]  身体活動は睡眠時無呼吸リスクの低下と関連?
2020.7.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

高い身体活動が、低い閉塞性睡眠時無呼吸リスクと関連しているようだ、という豪州アデレード大学からの研究報告。

研究チームはカナダで実施されたオンタリオ健康研究の参加者155,448人(女性60%、白人75%、平均年齢46歳)の生活習慣、健康状態、社会経済学的状態、睡眠に関するデータを解析した。参加者の6.9%が睡眠時無呼吸があることを報告していた。

閉塞性睡眠時無呼吸の患者とそうでない者の身体活動のデータから、研究チームは、身体活動の緩やかな増加(ウォーキングなど)によって、閉塞性睡眠時無呼吸のリスクが10%低下することを発見したという。

研究チームによれば、毎日20分のウォーキングまたは毎日8分間の激しい運動が、閉塞性睡眠時無呼吸のリスクを低下させるのに十分な運動量であるという。この知見は、性別、年齢、民族性、肥満などの他の関連因子とは独立していた。

「われわれの結果は、睡眠時無呼吸の予防策としての身体活動の重要性を強調している」と主任研究者のライル・パーマー博士は語っている。「驚いたのは、激しい運動だけでなく、歩くだけでも睡眠時無呼吸のリスクが低下することだった。」

出典は『臨床睡眠医学雑誌』。 (論文要旨)      
 「休養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  中高齢者には7時間の睡眠が最適?  
  睡眠不足は不健康な腹部脂肪を増加させる?  
  睡眠不足は内臓脂肪を貯める  
  睡眠不足は激しい運動の心臓ストレスを高める?  
  より多く眠れば、カロリー摂取量が低下する?  
  睡眠不足は加齢に悪影響を及ぼす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報