リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  腸内細菌叢、コレステロール低下薬で改善か
2020.6.23 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

最も一般的なコレステロール降下薬の1つ・スタチンによって特定の腸内細菌叢のタイプが改善されたことが明らかになった。スウェーデン・イェーテボリ大学など14のグループによる共同研究。

以前より、腸内細菌叢とさまざまな代謝関連および心血管疾患との関連が発見されているが、今回の研究では、スタチンを摂取した被験者たちの腸内細菌叢の改善が示された。直接的なメカニズムは特定されていないものの、この結果は疑う余地のないものだ、と研究グループは自信をみせている。

著者の一人、イェーテボリ大学のベッケド教授は、代謝における腸内細菌叢の役割に焦点を当てている。

「この研究は因果関係を供するものではありませんが、定評があり、臨床的に使用されてきた薬が腸内細菌叢をどう変えるのかを見るのはわくわくします。スタチンが腸内細菌に直接影響するのか、またはこの系統の薬が腸と免疫細胞の両方に影響を及ぼし、それによって微生物叢の改変を助けているのかについては、時が経てばわかるでしょう」

彼らの共同研究グループによるプロジェクトでは、代謝および心血管疾患の程度がさまざまな2,000人以上の欧州人を対象とし、綿密な調査がなされている。

腸内細菌叢は人それぞれ異なっているが、細菌の構成や数によっていくつかの型にグループ分けされており、エンテロタイプと呼ばれている。そのうちの一つ、「Bact2」型には、フェカリバクテリウムなどの抗炎症細菌があまりみられない。これらの細菌には、免疫システムを強化する働きがある。

Bact2は、炎症性腸疾患(IBD)、多発性硬化症、うつ病の患者に多く見られるエンテロタイプだ。本研究では、このタイプは肥満者(18%)の方が、非肥満者(4%)よりもはるかに多いことが発見された。

また今回初めて、スタチン療法を受けた被験者群でBact2を持つ人の割合が減少し、より正常な腸内細菌叢がもたらされるというスタチンのプラスの効果が明らかになった。これとともに、様々な研究結果が、将来、薬剤を用いて腸内細菌叢を変化させる新しい治療法を切り開いていく。

「おそらく、スタチンのような薬剤は腸内環境を変えるために用いることができるでしょう。しかし、それにはさらなる研究が必要です」とベッケド教授は述べている。

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報