リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  「母乳がいちばん」ですが...
2020.6.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

豪州では6か月の完全母乳を実施する母親は34.4%に過ぎないようだ、という豪州クイーンズランド大学からの研究報告。国際的には50%が目標とされている。

研究チームは、豪州女性健康縦断研究の参加者から2,888名近くの女性と5,340名の子供のデータを解析した。

その結果、6か月間の完全母乳(厳密に母乳だけで育てる)だった子供の割合は34.4%に過ぎず、3.9%は母乳なし、6か月未満が20.8%、6か月母乳哺育したが人工乳を併用が6.8%、固形食を併用が24.5%、人工乳と固形食が9.7%だった。

母乳哺育が6か月未満の母親は、学歴が低い、肥満である、喫煙する、都市部在住、といった傾向が、完全母乳の母親に比べて、みられたという。

母乳哺育をしなかったあるいは6か月未満で中止した理由の主なものとしては、充分に母乳が出ず授乳が困難(ラッチ問題など)だった。

「授乳に関する情報は、母乳哺育と人工乳の間で二極化される傾向があるが、実際にはそれほど単純ではなく、6種類の異なる授乳パターンが見られた」と筆頭著者のカトリーナ・モス博士は述べている。

出典は『母乳哺育雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報