リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  身体活動の抗がん効果を媒介するRNA
2020.6.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

身体活動が乳がんを予防するメカニズムには、miRNAが含まれているようだ、という伊ジェノヴァ大学からの研究報告。

細胞外のmiRNAのレベルを血漿検体を用いて、構造化エクササイズの前後に分析した。1,900種類のmiRNAが見つかりそのほとんどが変化したmiRNAだったという。乳がんの進行に含まれる2つのmiRNAの異なる発現(mi R-206の上方制御、anti-miR-30cの下方制御)は、運動によるもっとも劇的な効果だったという。

これらの生物学的な効果は、MCF-7ヒト乳がん細胞で検討された。

これらのmiRNAの血中測定は、乳がん予防のための非侵襲的な方法になり得るという。

アレッサンドラ・プリエロ博士は言う。「本研究は、miRNA調節が構造化エクササイズががんに対して予防効果を発揮する特異的な分子メカニズムであることの証拠を提供するものである。これら2つのmiRNAを乳がん予防に使用する可能性は興味深いものだ。」

出典は『腫瘍標的』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝の身体活動が、がん予防に最も有益?  
  立っているだけでも健康に良い効果!?  
  運動強度は、高齢者の死亡リスクに影響を及ぼさない?  
  スポーツサプリメントを使うアスリートはドーピングに対して肯定的になる?  
  COVID-19は我々をソファに釘付けにした?  
  女子の課外スポーツに健康効果。男子にはなし?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報