リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  バーコード付き微生物を使って食品汚染を追跡する
2020.6.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

バーコードを付けた微生物胞子(barcoded microbial spores:BMS)システムという新しいアプローチが発表された。米国ハーバード大学の報告。

これは、ユニークなDNAバーコードを組み込んだ合成胞子により、標識を付けて対象物の起源を追跡するための、非常にフレキシブルで分解能の高いシステムであり、食中毒の起源を特定するときに特に有用だと考えられるという。

対象物の起源を迅速かつ正確に決定できる能力は、野菜を栽培場所までたどることや偽物の製造を特定するうえで重要となり得るが、現在の標識技術は大きな労力を要し、容易に破壊されてしまうことが多い。

天然の微生物の偏在性、微生物の独特な集団、および対象物が自らの環境のユニークな微生物組成を取り入れる能力を考慮して、起源を決定するために対象物の微生物シグネチャーを利用することが、標準的な標識法の代わりになりうることが示唆されている。

しかしこれも、広範囲で費用のかかる環境マッピングの必要性などさまざまな課題に直面している。今回ジェイソン・キアンらが、遺伝的に改変した微生物を持続的な分子標識として使用する新しい方法を報告した。

キアンらは、SHERLOCK(新しい携帯型のCRISPRベースのDNA検出デバイス)などのさまざまなツールを用いて迅速に同定できる、ユニークなDNA「バーコード」配列を持つ枯草菌と出芽酵母の合成生育不能株を作製した。

対象物や環境中に散布すると、BMSはさまざまな表面に数ヵ月間残留し、標識された胞子は接触した他の対象物に移動する。

キアンらは、このシステムが食品の起源の決定と、食物汚染の起源の迅速な追跡に特に適用できることを示した。DNAにバーコードを付けたB. thuringiensisは,洗浄し調理した後も標識を付けた製品上で検出可能であった。

関連パースペクティブ欄では、米国ワシントン大学のジェフ・ネヴァラが、このアプローチについてより詳細に議論している。

出典は『サイエンス』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報