リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  ユビキチンが運動後にあなたの筋肉をきれいする
2020.6.4 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

身体活動によって、ユビキチンというたんぱく質が古くなったたんぱく質をまとめて分解し筋肉への蓄積を防止するようだ、というデンマーク・コペンハーゲン大学からの研究報告。

研究チームは、10分間激しく自転車をこぐことで、死亡マーカーたんぱく質であるユビキチンの活性が大きく上昇することを実証した。

ユビキチンは小さなたんぱく質である、摩耗したたんぱく質のリジン残基に結合し、その後プロテアソームに輸送され分解される。分解されたアミノ酸は新しいたんぱく質の合成に使われる。

「筋肉は使い古されたたんぱく質を幾つかの方法で排除する。これはその方法のひとつである」と主任研究者のエリック・リヒター教授はコメントしている。

出典は『米国実験生物学連合雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝の身体活動が、がん予防に最も有益?  
  立っているだけでも健康に良い効果!?  
  運動強度は、高齢者の死亡リスクに影響を及ぼさない?  
  スポーツサプリメントを使うアスリートはドーピングに対して肯定的になる?  
  COVID-19は我々をソファに釘付けにした?  
  女子の課外スポーツに健康効果。男子にはなし?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報