リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  有機硝酸塩で骨密度は維持できない!?
2020.5.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

有機硝酸塩には閉経後女性の骨密度を改善する効果はみられなかった、というランダム化プラセボ(偽薬)対照臨床試験。ニュージーランド・オークランド大学からの報告。

研究チームは、3種類の硝酸塩製品と2種類の異なる用量を用いて、閉経後女性240名を対象に、ランダムに5つの異なる治療グループまたはプラセボ群に割りつけ12カ月の介入を実施したが、測定したどの部位の骨密度にも統計的に有意差はみられず、骨代謝マーカーにも差がなかった。

88名(27%)の女性が導入期に離脱したが、その大部分が硝酸塩誘発性頭痛によるものだった。

「有機硝酸塩は閉経後の女性の骨密度または骨代謝回転に臨床上の効果がなく、忍容性が低かった。これらの結果は、骨密度および骨代謝回転に対する硝酸塩の大きなプラスの影響を報告している以前の臨床研究の妥当性に疑問を投げかける。」と研究チームは結論付けている。

出典は『骨及びミネラル研究雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  飲み過ぎる人はドランクオレキシアにご注意!  
  自分たちに似た女性の物語が食事を改善する助けに  
  コーヒーは女性の体脂肪を減らす?  
  COVID-19の妊婦・授乳婦:乏しい臨床研究  
  肯定的な健康信条は脳卒中後の女性の血圧を下げる?  
  母乳育児は出産後に糖尿病を発症するのを防ぐかも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報