リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  女性の複数のがんに対する血液検査の実現可能性と安全性
2020.5.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

女性約1万人を対象として複数がんの血液検査の評価を行った結果、早期がんを含め、いくつかのがんを検出できた、という米国ジョンズホプキンズ大学などからの研究報告。

検出されたがんの中には、通常は進行した段階で診断される卵巣がんが含まれていた。

この検査の安全性と実施可能性に焦点を当てた研究チームにとって重要であったのは、無用で侵襲的な大量の追跡検査を課すことなく、また患者がマンモグラフィーなどの他の標準的ながんスクリーニングを受けることを控えさせることもなく実施できるということであったという。

アン・マリー・レノンら研究チームは、この新たな研究(DETECT-A。Detecting cancers Earlier Through Elective mutation-based blood Collection and Testing)において、他の方法ではがんが検出されなかった人でもがんの検出が可能かどうかを検証した。

研究チームは、がんの既往歴のない65-75歳の女性約1万人を対象に、血中のDNAおよびたんぱく質がんマーカーを測定した。安全性を最大化するために、DETECT-Aは、診断を3段階に分け、最終段階でのみPET-CTスキャンを受けることになっていた。

12カ月の研究中、96件のがんが発見された。うち26件は血液検査で、24件は標準的スクリーニングで、46件は他の方法で発見されたという。

研究チームは今回の検査アプローチがルーチンの検査に取って代わるものではないことを強調している。

出典は『サイエンス』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  女性は貢献の割に著者にクレジットされる可能性が低い?  
  乳がんは、夜ひろがる  
  遺伝子はコーヒーが妊娠中に安全であることを明らかに?  
  乳がんが骨に転移する理由?  
  拒食症の妊婦に対する世界初の管理ガイドライン  
  世代ごとの日々の使用時間の性差は国によって異なる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報