リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  セリアック病は早死リスクの増加に関連
2020.4.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

セリアック病に対する認識が高まりグルテンフリー食へのアクセスも良好になっているにも関わらず、患者は早死のリスクが高まるようだ、というスウェーデン・カロリンスカ研究所と米国コロンビア大学からの報告。

先行研究は、セリアック病患者は穏やかだが持続的な早死リスクの上昇は証明されていたが、近年、より警鐘の患者が増え、またグルテンフリー食も広く利用できるようになってきた。そのため、セリアック病はもはや早死リスクを高めることはなくなっているのではないか、と予測する研究者もいた。

今回、スウェーデンの全国データを用いてほぼ5万人のセリアック病患者と早死リスクの関係を検討したところ、対照者と比較して、セリアック病患者では総死亡リスクが21%高まることが明らかになったという。特に18-39歳の患者で死亡リスクが最も高かった。

セリアック病患者は、心血管疾患、がん、呼吸器疾患の死亡リスクが高ったという。総死亡リスクは、診断後の最初の年で最大だったが、リスクの増加は、診断後10年を超えても持続した。近年(2010-2017年)に診断された患者にもみられた。

「セリアック病が寿命に影響する多くの長期合併症の原因となることは分かっていたが、本研究では極めて最近の集団を検証しており、セリアック病への認識も高まりグルテンフリー食も容易に入手可能である」と筆頭研究者のベンジャミン・レブウォール教授は語っている。「にもかかわらず、セリアック病の長期の予後はあまり良いとはいえなかった。」

出典は『米国医学会誌(JAMA)』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報