リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  高齢者に運動を促す環境特徴は居住地域で異なるようだ
2020.4.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

湖畔や高原の美しいハイキングコースは高齢者の外出を促すと一般に思われているが、すべての高齢者にとってというわけではないようだ、というフィンランド・ユヴァスキュラ大学からの研究報告。

研究チームは、ユヴァスキとムーラメ在住の75-90歳の848名を対象に調査を実施した。普段の身体活動量と、アウトドアーで活動してみたい好みの環境特徴、健康状態、社会経済状態をインタビューした。居住地の環境特徴は住所の地理空間データから割り出した。

解析の結果、高齢者がアウトドアで活動したいと考える環境の特徴は、どのような場所に住んでいるかで異なることが明らかになったという。特に、人口密度の高い地域と低い地域の間で違いが見られた。

「人口密集地域に住んでいる高齢者は、活発な身体活動のできる場所を好んだが、人口密度の低い地域の高齢者は、家に近い場所で歩行者のための環境整備がなされていることが、活発な運動よりも重要だと考えていた」と筆頭研究者で大学院生のキルシ・ケンスキネンは語っている。

安全な遊歩道、あるいは道路に沿った歩道、街路灯など高齢者が歩きやすい環境が重要であるという。

「高齢者の身体活動を促進するための対策を計画するときは、近隣環境条件を考慮する必要がある」とケンスキネンは結論付けている。

出典は『加齢身体活動雑誌』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  片足で10秒立てない中高齢者、死亡リスクほぼ2倍に  
  食事の問題は高齢の在宅介護クライアントの間で一般的  
  若者vs高齢者、フェイクニュースを見抜けるのは?  
  健康な生活習慣がアルツハイマー病のリスクを下げる?  
  遅発性のアルコール乱用には認知症の兆候がある?  
  高齢者の葉酸低下は認知症と死亡リスクの上昇に関連している?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報