リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  米国の子供たちの食事はまだまだ不健康
2020.4.15 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

加糖飲料の摂取は減り、全粒穀物の摂取は増えているが、米国の青少年の食生活は依然として健康的とは言えないようだ。

研究チームは、米国国民健康・栄養調査(NHANES)の1999年から2016年の18年にわたる9サイクル分のデータを解析した。対象者は2-19歳の31,000人の米国人小児だった。

解析の結果、2016年においても米国人青少年の56%は食事の栄養学的な品質が悪いことが明らかになったという。

だが、18年間の間に改善されてきており、1999年には77%だったものが56%になったのだという。また良くも悪くもない中間的な食生活の青少年は23%から44%に増えた。

2016年に食事の質が最も悪かったのは、12-19歳の67%で、次いで6-11歳の53%、5歳以下の40%だった。

食事の質には、家庭の経済状態も関係しており、富裕層では子供の食事の質が悪いのは47%に過ぎないが、貧困層では65%に上ったという。

個々の食品別にみると18年間で改善されてきているものもあった。

●加糖飲料の摂取は、8オンス低下(スプーン8杯に相当)
●全粒穀物の摂取は、0.5サービング増加(全粒パン2分の1枚に相当)
●ホールの果物の摂取は、5分の1サービング増加(ブドウ7粒またはリンゴ1切れに相当)

けれども、推奨量にはまったく及ばない状況であるという。

●果物・野菜の摂取は、1.8サービング(推奨量は4.5サービング)
●全粒穀物の摂取は、1サービング(推奨量は3サービング)

また塩分摂取量は増加しており、推奨摂取量を大きく超過している。

出典は『米国医学会誌(JAMA)』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報