リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  ケトジェニック・ダイエットでインフルエンザ様症状が!?
2020.3.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

ケトジェニックダイエットは、最初の数週間にインフルエンザのような症状を呈することがあるようだ、という豪州タスマニア大学からの研究報告。

症状は最初の7日間で最も強く、4週間後にはかなり弱まるが、ヒトによって重症度にはバラツキがあるという。

研究チームは“keto flu”、“keto-induction”または“keto-adaptation” でオンラインフォーラムをGoogle検索した。"keto flu"に関する個人的な経験についての記述は、症状、重症度、時間経過、提案された治療法などに基づいて手動で分類した。

75のオンラインフォーラムが検索され、うち43件が条件にかなうものだった。300人のユニークユーザーによる448件の投稿が含まれていた。73人が1件以上投稿していた(平均3.12件、範囲2-11)。

"keto flu"の個人的な体験を記述したのは300人中101人で54件の異なる症状についての256件の記述が含まれていた。最も多かったのは、インフルエンザ、頭痛、疲労、吐き気、めまい、集中力低下、胃腸の不快症状、活力低下などであった。症状は最初の週が最も多く、4週間後にはかなり低下した。8人のユーザーから3-30日の間に症状の回復が語られた。

40のフォーラムで60人のユーザーが語った症状の重症度は、軽度15人、中程度23人、重度22人だった。121人のユーザーによって225件の投稿で18件の治療法が提案された。

出典は『栄養学の最前線』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報