リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  アルコール依存症治療への最も効果的なパス
2020.3.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

アルコホリクスアノニマス(AA、世界的な断酒のための自主組織)は、断酒への最も効果的な方法かもしれない、という米国スタンフォード大学よる包括的分析の報告。

145人の研究者と10,080人の参加者による結果を含む35の研究を評価した結果、キース・ハンフリーズ博士の研究チームは、AAが禁酒を達成するうえで、ほとんど常に心理療法よりも効果的であることを発見した。さらに、ほとんどの研究で、AAの参加により医療費が削減されることが示されたという。

AAは1935年にオハイオ州アクロンの2人の男性が素面を保つ方法を探していたときに始まった。彼らはサポートグループを結成することによってそれを見つけた。彼らはその後12のステップを開発した。最初のステップは、飲酒をコントロールできないことを受け入れることである。最後は、新しいメンバーのスポンサーになることで、他人が禁酒を維持するのを助ける。AAモデル(すべての人に開放されており無料)は世界中に広がっており、現在では180か国、118,000以上のグループに200万人を超えるメンバーがいるという。

出典は『コクラン・ライブラリー』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報