リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  家族の食事の価値を確認
2020.3.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

より頻繁な家族の食事は、より良い食事内容と家族機能に関連しているようだ、という米国デラウェア大学からのレビュー報告。

研究チームは、家族の食事の頻度と子供(2-18歳)の食事内容および家族機能との関係の方向と大きさを調べることを目的として、系統的レビューとメタ分析を実施した。

「この研究では包括的なアプローチを採用して、家族の食事への曝露と子供の食事内容および家族機能アウトカムとの関係の方向と大きさを調査した」と主任研究者のシャノン・ロブソン助教授は語っている。

2つの注目すべき発見があったという。

1.家族の食事は果物と野菜の消費を改善した。家族の食事の頻度と果物と野菜の摂取量の間に正の関係を示した。

2.家族の食事は家族の機能を改善した。系統的レビューとメタ分析に含まれるほぼすべての研究において、家族の食事の頻度と家族機能のアウトカムの間に正の関係が示された。ここで家族機能は、家族のつながり、コミュニケーション、表現力、問題解決として定義されていた。

出典は『栄養教育行動雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報