リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  家族の食事の価値を確認
2020.3.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

より頻繁な家族の食事は、より良い食事内容と家族機能に関連しているようだ、という米国デラウェア大学からのレビュー報告。

研究チームは、家族の食事の頻度と子供(2-18歳)の食事内容および家族機能との関係の方向と大きさを調べることを目的として、系統的レビューとメタ分析を実施した。

「この研究では包括的なアプローチを採用して、家族の食事への曝露と子供の食事内容および家族機能アウトカムとの関係の方向と大きさを調査した」と主任研究者のシャノン・ロブソン助教授は語っている。

2つの注目すべき発見があったという。

1.家族の食事は果物と野菜の消費を改善した。家族の食事の頻度と果物と野菜の摂取量の間に正の関係を示した。

2.家族の食事は家族の機能を改善した。系統的レビューとメタ分析に含まれるほぼすべての研究において、家族の食事の頻度と家族機能のアウトカムの間に正の関係が示された。ここで家族機能は、家族のつながり、コミュニケーション、表現力、問題解決として定義されていた。

出典は『栄養教育行動雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  人工甘味料、炭水化物と組み合わせると悪影響か  
  代謝性疾患で混乱したホルモンバランスの回復を助ける  
  体重管理のためには深夜食でなく朝食?  
  ベジタリアン食は脳卒中リスクを低下する?  
  オリーブオイル、加熱しても健康効果をキープ  
  朝食をたくさん食べる人は、2倍のカロリーを消費する!?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報