リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  乳製品の摂取と乳がんのリスクは関連する?!
2020.3.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

乳製品の摂取が増加すると、乳がんのリスクも増加するという、ロマリンダ大学アドベンティストヘルスサイエンスセンター等からの報告。毎日1杯というわずかな量でも飲み続けると、乳がんの発症率がおよそ50%増加する可能性があるという。

研究対象者は、北米の女性約53,000(がんの罹患なし)であり、およそ8年間フォローしたという。食事摂取量評価は、食物摂取頻度調査によって行い、24時間思い出し法も繰り返し調査を行った。ベースライン時、人口統計、乳がんの家族歴、身体活動、アルコール摂取、ホルモンや薬物使用、乳がんスクリーニング、出産歴、婦人科的事項歴等について質問紙により調査を行った。

結果は、1日当たりわずか1/4/〜1/3カップの乳製品を摂取すると、乳がんリスクが30%程度増加したという。1日1杯まで摂取するとリスクは50%まで上昇し、1日に2〜3杯摂取するとリスクはさらに70〜80%増加した。

現在の米国の食事ガイドラインでは、1日3杯の牛乳を推奨している。「今回の研究から得られたエビデンスは、この推奨を慎重にみるべきであることを示唆している」とフレーザー氏は述べている。

出典は『国際疫学雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  心臓病を持つ現代の女性には柔軟なプログラムが必要  
  緑豊かな地域に住むと、更年期障害の発症を遅延させる可能性がある?!  
  マグネシウムが冠状動脈性心疾患リスクを下げる?!  
  今日の女性のための達成できない美しさの基準  
  妊娠中の夜食、食事の質の低さは、妊娠後の体重増加・保持と関連する?!  
  体重減少すると、乳がんリスクが減るかも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報