リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  親は子供の食べる食事に影響を受けるかもしれない
2020.3.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

親が子供に健康的ではないスナックを与えることは、親自身の食事を改善するかもしれないという、カナダ・アルバータ大学からの研究報告。

本研究は、子供の食べたい食品の要求に応える親やベビーシッター等の世話人は、そのスナックが健康であるかどうかに関わらず、世話をする大人自身が、より良い食品を選択する傾向であったことを明らかにした。

研究者らは、子供に学校給食で好物を詰めさせるなど、様々な状況で子供に意思決定を行わせた後、世話をする大人がどう感じたか、どのような食品を摂取したかを、フィールド調査と実験を通して調査を行った。

実験の結果、子供が求めたスナックを与えた親達は、子供に親自身の好みの食品を与えた親達より、彼ら自身が健康的ではない食品を食べる個数が2.7個少なく、健康的なスナックを1.9個多く食べていた。その理由は、世話をする親達が、自分の決定についてどのように感じているかによるものであると、筆頭研究者のウトク・アコック博士は述べている。

「我々の理論では、子供の好みに従順な母親は、子供に自分の食事を強制する母親と比べ、無力感を感じる。人は無力だと感じた時、より抑制された健康的な選択を行うのである。」

対照的に、自分の選択を子供に強制する親は、「チョコレートケーキではなく、フルーツサラダを子どもに食べさせようと説得する。それが成功すると、親達は自分にご馳走をあげようとする」とアコック博士は述べている。これは、子供に不健康な食事を選択させた親にも当てはまるという。

調査ではまた、親達が子どもと一緒に食事を食べた場合、親らは子どもの食事の選択に影響を受け、同じように健康的または不健康的な食事を選ぶことが示された。

「私たちは果物を食べさせた子供の前で、ケーキを食べると、偽善的と感じるためだと考えているからだと考えている」とアコック博士は述べている。

「本研究は、両親や他の大人が子供たちと一緒に食事をすることで、健康的な食事が増える方法を示すものだ」とアコック博士はコメントしている。

出典は『食欲』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報