リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  食習慣に関連する遺伝子変異を発見
2020.2.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

理研と大阪大学の研究チームは、ヒトの特殊な食習慣に関連する遺伝子変異を発見した、と『ネイチャー人間行動』誌に発表した。

研究チームは、十六万人を超える日本人の遺伝データを使用したゲノムワイド関連研究によって、コーヒー、茶、アルコール、ヨーグルト、チーズ、納豆、魚、野菜、肉の摂取に関連する染色体上の9つの遺伝子部位を同定した。

全体として、本研究は以前に報告されていない10の食事-ゲノム関連性を発見したという。4つはコーヒーに関連し、3つはアルコールに関連する。

コーヒーとアルコールに関連していることが既に知られていた1つのSNPは、検討されたほとんどすべての食品項目に関連していることがわかった。

「ALDH2遺伝子のひとつのDNAヌクレオチドにおけるこの特定の変異は、アルコール、納豆、豆腐、魚の摂取量が少ないことに関連し、同時にコーヒー、茶、牛乳、ヨーグルトの摂取量が多いことに関連していた」と岡田随象教授は述べている。

出典は『ネイチャー人間行動』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報