リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  不妊治療の男性に葉酸、亜鉛サプリは効果なし
2020.1.16 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

毎日の葉酸と亜鉛のサプリメントは、不妊治療に有効ではなさそうだ、という臨床試験の報告。『JAMA』誌に発表された。

米国・国立小児健康人間発達研究所のエンリク・シスターマン博士らの研究チームは、2,370組の不妊治療を計画しているカップルを対象に、葉酸と亜鉛のサプリメントが精液の質と生産率に及ぼす影響を6か月に及ぶランダム化臨床試験で検証した。

その結果、カップルの生産率は、介入群と対照群で、各々34%と35%と差がみられず、精液の質にも変化がなかったという。

不妊治療を検討している一般的なカップルにおいて、葉酸と亜鉛のサプリメントを男性パートナーが使用することは、プラセボに比べて有意な精液の質の向上、カップルの生産率の向上には結びつかないようである、と研究チームは結論付けた。

出典は『米国医学会誌(JAMA)』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  西洋型食と大腸がんをつなぐ腸内細菌  
  睡眠を追加した「人生エッセンシャル8」を発表  
  米国の肥満率、さらに深刻に  
  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?  
  糖尿病新治療のカギに?画期的な発見  
  フルクトースはグリセリン酸を介して糖尿病リスクを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報