リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  緑地の近くに住んでいる女性は、肥満になりにくい?!
2019.12.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

女性は、緑地に近くに住んでいると、過体重や肥満のリスクが低いようだ、というスペイン・バルセロナ研究所等からの報告。この関連は、男性では認められなかったという。

研究では、MCC-スペインの症例対照研究(スペインの7つの州(アストゥリアス、バルセロナ、カンタブリア、マドリード、ムルシア、ナバラ、バレンシア))の情報を使用し、2,354名のデータを分析した。対象者の年齢は20歳から85歳であり、居住歴、ライフスタイル(身体活動、余暇等)、身長、体重は、質問により、ヒップ周囲、ウエスト周囲は、測定により調査した。血液または唾液サンプルを採取した。過体重、肥満かどうかの判定には、BMIとウエストヒップ比を使用した。

結果は、女性において、緑地(例えば、公園や庭園など)へのアクセスの悪さは、過体重、肥満と強い関連性が認められたという。一歩で、男性では、そのような関連性は認められなかった。

「今回の研究では、スペインの女性において、過体重・肥満リスクにおける緑地が果たす重要な役割を強調している。この関連を説明するメカニズムを理解することは、効果的な公衆衛生の計画に重要である」とコゲビン氏は述べている。

出典は『国際衛生環境衛生雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  妊娠中の夜食、食事の質の低さは、妊娠後の体重増加・保持と関連する?!  
  体重減少すると、乳がんリスクが減るかも  
  運動能力の高い女性は長生き?  
  乳がん後の身体活動増加は死亡リスクを低下させる!?  
  ダイエット薬や下剤使用は、摂食障害と関連?!  
  女性は糖尿病の血管合併症の影響を受けやすい  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報