リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  乳がん後の身体活動増加は死亡リスクを低下させる!?
2019.12.23 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

乳がん診断後に身体活動をする女性は死亡リスクが下がるかもしれない、という独ハイデルベルクにあるドイツがん研究センターからの研究報告。

研究チームは、2,042名のドイツ人乳がん患者(50-74歳)を対象に、2002-2005年から、途中2009年の調査をはさみ2025年6月まで追跡調査を実施した。2,042名中1,349名(66.1%)は乳がん診断前に週最低1回の身体活動を、1,253名は、乳がん診断後に週最低1回の身体活動を行った。身体活動の有無は、週7.5MET時をカットオフとした。

診断後平均11.6年の追跡調査はこの種の研究としては最長であり、身体活動の乳がん診断後の死亡率に及ぼす長期影響を検証することができたという。

2009年の調査後平均6.0年(中央値)の追跡期間中に206人が死亡した(114名が乳がんによる死亡)。

身体活動量が不十分な女性と比較して、診断後に活動的になった女性は、全死因による死亡、乳がん死亡、再発のリスクがいずれも低かった。

診断前後で活動的だった女性も同様に全死因による死亡、乳がん死亡、再発のリスクが低かったが、活動的でなくなった女性のリスクは低下しなかったという。

出典は『乳がん研究』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  性別による偏見は死んだと考える人々によって生かされている  
  満足な恋愛関係は乳がん生存者の健康を改善するかも  
  肥満患者が家族と食事するとき  
  高塩食は腸内マイクロバイオームの健康に影響を与える  
  高レベルのAGEs(終末糖化産物)は乳がんリスクに関連  
  男性よりも心血管系疾患のリスクが低い女性  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報