2019.12.10
, EurekAlert より:
高血圧のための食事(DASH食)や地中海式食事(AMED)の遵守は難聴のリスク低下と関連するようだ、というブリガム・アンド・ウイメンズ病院等からの報告。
研究では、看護師健康調査U、聴覚研究(CHEARS)において、1991年から20年以上、4年毎に取集された食事摂取の情報を使用し、対象者の長期的な食事が、現在推奨されている食事パターン(DASHダイエット、地中海式ダイエット、AHEI-2010など)に近いか調査し、難聴との関連を検討した。これまで、これらの食事パターンへの遵守は、心疾患、高血圧、糖尿病、脳卒中、死亡、健康的な老化のリスクの低下を含む、多くの重要な健康的アウトカムと関連していると報告されている。
結果は、健康的な食事パターンの者では、健康的な食事パターンではない者と比し、中間の周波数聴覚感度の低下のオッズ比がおよそ30%低かったという。より高い周波数では、オッズ比は、最大で25%低かった。
「健康的な食事パターンの遵守のメリットは、多くのポジティブな健康的アウトカムに関連している。そして、今回の結果より、健康的な食事の摂取は、難聴のリスク減にも役立つ可能性がある」とシャロン・カーハン医師は述べている。
出典は『米国疫学雑誌』。 (論文要旨)
|