リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  定期的な運動は心臓病患者のリハビリに有効
2019.12.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

定期的な運動は、年齢に関係なくすべての心血管疾患患者に極めて有益であるようだ、という仏INSERUM UMR1093、ブルゴーニュ=フランシェコンテ大学からの研究報告。

患者は仏ディジョン・レロジェ病院の心臓リハビリテーションで2015年1月-2017年9月に集められた、25セッション心臓リハビリテーションプログラムを完了した733名であった。

患者は、65歳未満、65-80歳、80歳以上の3群に分けられた。リハビリ前後の身体的および心理的スコアが評価された。

介入によって全ての患者は改善を経験した。「我々は数週間の運動訓練によって、運動能力が有意に改善しただけでなく、不安や抑うつが減少したことを発見した。もっと身体的障害が大きかった患者が、運動から最も大きな恩恵を被った」と主任研究者のデリー博士は語っている。

「もう一つの興味深い結果は、65歳未満の若い患者でリハビリ前に極めて不安が強かった者が運動訓練から最も恩恵を受けたことだ。同様の結果が、65歳以上の抑うつのある患者にもみられた。」

出典は『カナダ心臓病学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  中年期の筋肉量が多い人は心疾患のリスクが低い?  
  心臓代謝問題のある患者に加速度計が有効かも?  
  高強度運動が高齢者の記憶を改善するようだ  
  良く歩く高齢女性は股関節骨折が少ない!?  
  運動しないのは時間がないからではない  
  過度の運動トレーニングで脳も疲れる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報