リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  母乳育児は、母親の糖尿病と高血圧リスクの低下と関連する?!
2019.11.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

12カ月以上の母乳育児は、母親の糖尿病リスクと高血圧リスクの低下に関連するようだ、という米国クリーブランド・クリニックから系統的レビューとメタ分析による報告。

これまでの研究により、母乳育児は、母親の糖尿病と高血圧発症のリスク低下との関連性を示唆されてきたが、関連性の強さは研究間で差異が認められ、サンプルサイズが比較的小さい研究が多かったという。そこで、今回の研究では、母乳育児と糖尿病と高血圧のリスクが関連するかどうか、系統的レビューとメタアナリシスが行われた。

結果は、12か月以上の母乳育児は、糖尿病リスクの30%減少に関連、高血圧リスクの13%減少に関連したという。

今回の研究は、女性の糖尿病と高血圧の予防に対する母乳育児の利点に関する教育は、日々の診療に簡単にプラスできる低リスクの介入であり、母親の心血管アウトカムに良好な影響を与える可能性があることを示唆していると締めくくられている。

出典は『JAMAネットワークオープン』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  コーヒーは女性の体脂肪を減らす?  
  有機硝酸塩で骨密度は維持できない!?  
  COVID-19の妊婦・授乳婦:乏しい臨床研究  
  肯定的な健康信条は脳卒中後の女性の血圧を下げる?  
  母乳育児は出産後に糖尿病を発症するのを防ぐかも  
  鉄強化豆の食事はルワンダの貧血の女性の健康を改善  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報