リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  自閉スペクトラム障害と体重増加は関連する?!
2019.11.13 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

自閉スペクトラム障害(ASD)子供は、そうでない子供に比べて、肥満の発症リスクが約41%高いようだ、というテキサス工科大学等からの系統的レビューとメタ分析による報告。

研究チームはデータベースを検索し、ASDの子供と性年齢をマッチさせた子供で、過体重および肥満の有病率の違いを報告した研究を特定し、メタ分析を行った。

解析の悔過、ASDの子供の肥満の有病率は22.2%であり、ASDの子供は、肥満の発症リスクが41.4%高いことが明らかになった。白人以外の人種、年齢が高い、女性である、アメリカに居住しているといった条件で、自閉スペクトラム障害と過体重、肥満の有病率との関連はより強かったという。

「ASDの子供たちの肥満とその合併症予防のために、臨床医と両親は、リスクを認識する必要がある」とチャナカ・カハスドウワ医師は述べている。

出典は『肥満学レビュー』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもがネットで健康情報を調べると肥満に!?  
  幼少期の栄養指導の効果は成人後も続く!?  
  子供の果汁飲料はより明確なラベルが必要?  
  果物は市販ベビーフードの深緑色野菜の味を隠すかも  
  メディアリテラシーが、子供たちの栄養と家族関係改善の鍵?  
  牛乳アレルギーのガイドラインが過剰診断をもたらす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報