リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  より多くの水を飲むと、女性の尿路感染が減少する
2018.10.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

1日1.5リットルの水を追加で摂取した女性は、いつも通りの水分しか摂らなかった女性に比べて、再発性尿路感染症のリスクが48%低下低下した、という米国テキサス大学からの臨床試験。

尿路感染症を発症した女性は、4分の1が6か月以内に、44-77%が1年以内に再発するという。

研究チームは、1日の摂水量が1.5リットル未満の再発性膀胱炎の女性140名をランダムに2群に振り分け、介入群には1.5リットルの水を追加し、対照群には追加せずに12カ月間の介入試験を実施した。

その結果、対照群の女性では平均3.2回の膀胱炎再発がみられたのに対し、介入群の女性では平均1.7回に過ぎなかったという。

同様に膀胱炎治療のための抗生物質の処方回数も、対照群では3.6回だったのに対して、介入群は1.9回だった。

再発までの平均間隔は対照群が84.4日だったのに対して、介入群では142.8日だった。

「これは顕著な違いだ」と主任研究者のイエア・ロータン教授は語っている。「この知見が重要なのは、女性の半数以上が膀胱炎を経験するからだ。女性のもっともありふれた感染症のひとつなのである。」

出典は『JAMA内科学』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  性別による偏見は死んだと考える人々によって生かされている  
  満足な恋愛関係は乳がん生存者の健康を改善するかも  
  肥満患者が家族と食事するとき  
  高塩食は腸内マイクロバイオームの健康に影響を与える  
  高レベルのAGEs(終末糖化産物)は乳がんリスクに関連  
  男性よりも心血管系疾患のリスクが低い女性  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報