こくりつけんこう・えいようけんきゅうじょ キッズページ
えいようきっずホーム
けんこう えいよう
しょくひんせいぶん
けんこうとしょくじ
びょうきとえいよう
うんどうとけんこう
しょくひんのとくちょう
しょくひんとあんぜん
ホーム > プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームページ個人情報保護方針

平成17年8月1日



1 基本的考え方
独立行政法人国立健康・栄養研究所(以下「当所」という)において提供するサービス(ホームページによる情報提供、ニュースレター配信サービス、掲示板等)の円滑な運営に必要な範囲で、当サイトを利用される皆様の情報を収集しています。収集した情報は利用目的の範囲内で適切に取り扱います。

2 収集する情報の範囲
(1)当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス、当サイトの閲覧等の情報を自動的に収集します。また、利用者のニーズに合わせた情報を提供するために一部のページでクッキー(サーバ側で利用者を識別するために、サーバから利用者のブラウザに送信され、利用者のコンピュータに蓄積される情報)を利用しています。利用者は自身の責任においてクッキーを無効化したり、ハードディスクから削除することができます。 (2)「ニュースレター配信サービス」のご利用に当たっては、メールアドレスの登録をお願いしています。 (3) 「『健康食品』の安全性・有効性情報」のページでの会員登録に当たっては、氏名、メールアドレス、職業、勤務先、連絡先住所等の登録をお願いしています。また、任意で、性別、生年、所属部署名、役職名の登録をお願いしています。

3 利用目的
(1)2(1)において収集した情報は、当サイトが提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。 (2)2(2)において収集した情報は、ニュースレター配信サービスの配信のために使用します。 (3)2(3)において収集した情報は、「『健康食品』の安全性・有効性情報」のページにおける運営のために利用します。

4 利用及び提供の制限
当所では、当サイトで収集した情報について、法令に基づく開示請求があった場合、本人の同意が得られた場合、その他特別な理由のある場合を除き、3の利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。 ただし、統計的に処理を施した当サイトのアクセス情報、利用者属性等の情報については公表することがあります。

5 安全確保の措置
当所は、収集した情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他収集した情報の適切な管理 のために必要な措置を講じます。

6 自己に関する情報の開示
「ニュースレター配信サービス」「『健康食品』の安全性・有効性情報」の登録は、登録者ご本人の意思でいつでも解除が可能です。また、古い情報を解除し新しい情報を登録することにより情報の変更・訂正が可能です。

7 適用範囲
本プライバシーポリシーは、当サイト(https://www.nih.go.jp の /eiken/ 以下のディレクトリ、https://hfnet.nih.go.jphttps://www.nutritio.net/およびhttps://www.nutritio.net/)においてのみ適用されます。
おといあわせ |  セキュリティポリシー(PDF) |  プライバシーポリシー |  リンク・ちょさくけんについて