えいようきっず ホームへ
 
えいようきっずホーム
けんこう えいよう
しょくひんせいぶん
けんこうとしょくじ
びょうきとえいよう
うんどうとけんこう
しょくひんのとくちょう
しょくひんとあんぜん
ホーム > しょくひんのとくちょう > ちゃのせいぶんとえいよう
茶の成分と栄養( ちゃのせいぶんとえいよう )
ごきげんな先生 さあ、おちゃが入ったわよ。今日のは、高級こうきゅう玉露ぎょくろよ〜!どうぞ。

わらったももちゃん わーい!いただきまーす。
きーちゃん ちゃをのむと、なんだかおちつくわ〜。

わらった先生 そうね。おちゃには、気もちをおちつける成分せいぶんが入っているの。
ほかにも、体にいい成分せいぶんがいっぱいあって、最近さいきんとても注目ちゅうもくされているのよ。

おちゃ
ちゃには、数えきれないほどたくさんの種類しゅるいがありますが、大きく分けると3種類しゅるいで、緑茶りょくちゃ、ウーロンちゃ紅茶こうちゃになります。みな椿つばきのなかまであるちゃの木のから作られます。つみとったを、どのように加工かこうするかによって、緑茶りょくちゃになったり、紅茶こうちゃになったりするのです。

ちゃの中には炭水化物たんすいかぶつ、タンパクしつ脂質ししつ、ビタミン、ミネラルなどが含まれていますが、ほとんどの成分せいぶんは水にとけません。のむおちゃのほうには、つぎのような成分せいぶんがとけ出しています。

●カリウム
血圧けつあつが上がるのをふせいでくれます。

●ビタミンC
緑茶りょくちゃに入っています。おはだに良く、また鉄分てつぶんが体にとりこまれるのを助けたり、ストレスをやわらげたりするなど、とてもたくさんのはたらきがあります。

●カテキン
血圧けつあつが上がるのをふせいだりします。また、いろいろなきんとたたかってくれるので、かぜをふせいだり、むしばになりにくくしてくれます。そのほかにも、とてもたくさんのはたらきがあります。

●カフェイン
眠気ねむけをさますなどのはたらきがあります。ねる前には、お茶をひかえめにしたほうがいいかも・・・!

●テアニン
とくに玉露ぎょくろなどの緑茶りょくちゃに多く入っています。気分をリラックスさせたするはたらきがあります。

なお、麦茶むぎちゃやハーブティは、上に書いたおちゃとはまったくちがうものから作られるので、入っている成分せいぶんもちがいます。
おといあわせ |  セキュリティポリシー(PDF) |  プライバシーポリシー |  リンク・ちょさくけんについて