えいようきっず ホームへ
 
えいようきっずホーム
けんこう えいよう
しょくひんせいぶん
けんこうとしょくじ
びょうきとえいよう
うんどうとけんこう
しょくひんのとくちょう
しょくひんとあんぜん
ホーム > しょくひんのとくちょう > しゅじつるいについて
種実類について( しゅじつるいについて )
わらったきーちゃん ナッツって、おいしいよね!ピーナツとか、アーモンドとか・・・あと、ごまもすき!

先生 そうね。それに、小さいけれど、どれも栄養がぎゅっと詰まっているのよ。

きーちゃん どんな栄養が入っているんですか?
先生 たんぱくしつ、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維。私たちに必要な栄養がたっぷりはいっているわよ。
したを出したきーちゃん そうなんですか。じゃあ、いーっぱい食べようっと!
わらった先生 でもね、ナッツには脂質がたっぷり入っているものが多いの。だから、あまり食べすぎてはだめよ。
いろいろなナッツ
種実類とは、いわゆるナッツのことです。
ごまやアーモンド、ピーナッツ、ぎんなん、栗などが、この仲間です。つぎのような栄養が多く入っています。

●エネルギーのもと脂質
ぎんなんや栗以外は、脂質を半分以上含んでいるものが多いです。

●からだをつくるたんぱくしつ
血や筋肉など、からだをつくるもとになったり、びょうきをふせぐなどのはたらきがあります。

●おなかのおそうじ!食物せんい
お通じをよくしてくれたり、コレステロールを下げたり、生活習慣病などの病気をふせいでくれます。

●ビタミンE


ほねをじょうぶに!カルシウム
ほねをじょうぶにしてくれるだけでなく、脳や神経しんけいの命令を伝えたり、心臓や筋肉がきちんとはたらくように助けるなど、たくさんのはたらきがあります。

●血のもとになる鉄
貧血をふせいでくれたり、体の中でほかにも、いろんなはたらきをしています。

ほかにも、私たちに欠かせないビタミンやミネラルをたくさんでいます。

栄養たっぷりでおいしいナッツ類ですから、食べ過ぎに気をつけて、適度に摂るようにしましょう。
おといあわせ |  セキュリティポリシー(PDF) |  プライバシーポリシー |  リンク・ちょさくけんについて