えいようきっず ホームへ
 
えいようきっずホーム
けんこう えいよう
しょくひんせいぶん
けんこうとしょくじ
びょうきとえいよう
うんどうとけんこう
しょくひんのとくちょう
しょくひんとあんぜん
ホーム > しょくひんのとくちょう > はむ・そーせーじのえいよう
ハム・ソーセージの栄養( はむ・そーせーじのえいよう )
あおいくん ソーセージの、パリっとするごたえが、たまりませーん!

わらった先生 あらあら、グルメみたいなこといってる。
ところでその、パリっとおいしい皮みたいなところ、何からできているか知ってる?

みっくん えっとね、ふうせんみたいなゴムじゃない?
先生 ふうせんは、たべられないわよ。
この皮は、「ケーシング」というの。
動物の胃や腸などを、塩づけにしたり、乾燥したものよ。最近は、動物のたんぱくしつからつくったものもあるわよ。

おどろいたあおいくん えぇーっ!腸からできているんですか?!
ちょうおどろいた!!

つかれた先生 ・・・・・。
がっかりしたみっくん ・・・・・。
ハム
ソーセージ
ハム・ソーセージは、おもに豚肉を使ってつくる食品です。

・・・つくりかた・・・

【ハム】
肉を塩づけし、ケーシングとよばれる、うすい皮でつつみます。それを、けむりでいぶしたあと、煮るか、または蒸します。

【ソーセージ】
ひき肉にあぶらをまぜて、味つけをしてからケーシングとよばれる、うすい皮でつつみます。それを、けむりでいぶしたあと、煮るか、または蒸します。

・・・栄    養・・・

●からだをつくるたんぱくしつ
血や筋肉など、からだをつくるもとになったり、びょうきをふせぐなどのはたらきがあります。

●エネルギーのもと脂質
ロースハムやソーセージにはあぶらが多いですが、ボンレスハムやプレスハムには少なめです。

●体のちょうしをととのえるビタミンB群
食べ物からとった炭水化物を、エネルギーに変える手つだいをしたり、皮ふを丈夫にしたり、貧血をふせいだり、神経しんけいをきちんと働かせるなど、とてもたくさんのはたらきをしています。
おといあわせ |  セキュリティポリシー(PDF) |  プライバシーポリシー |  リンク・ちょさくけんについて