メニュー

健康日本21

健康日本21(第三次)とは

「健康日本21(第二次)」は、令和6年度から令和17年度までの計画であり、その基本となる方針や理念、具体的な目標などについては、健康増進法第7条に基づき厚生労働大臣が定めることとされている「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」(以下、「基本方針」という。)の中に盛り込むこととし、令和5年5月31日付けで、この基本方針の全部改正を行い、厚生労働大臣が告示しました。

詳細は「健康日本21(第三次)」(厚生労働省別ウィンドウで開きます)をご参照ください。



  

健康日本21(第二次)とは

「健康日本21(第二次)」は、平成25年度から10年間の計画であり、その基本となる方針や理念、具体的な目標などについては、健康増進法第7条に基づき厚生労働大臣が定めることとされている「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針」(以下、「基本方針」という。)の中に盛り込むこととし、平成24年7月10日付けで、この基本方針の全部改正を行い、厚生労働大臣が告示しました。

詳細は「健康日本21(第二次)」(厚生労働省別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

目標項目

「健康日本21(第二次)」における各種目標項目の一覧を掲載しました。

現状値の年次推移

「健康日本21(第二次)」における各種目標項目の現状値の年次推移を整理しました。

中間評価報告

平成30年9月に「健康日本21(第二次)」中間評価が取りまとめられました。

最終評価報告

令和4年10月に「健康日本21(第二次)」最終評価が取りまとめられました。

「健康日本21(第二次)の目標項目の評価等については、厚生科学審議会 (健康日本21(第二次)推進専門委員会)(厚生労働省別ウィンドウで開きます)もご参照ください。