牛乳が大好きで1日1ℓくらい飲みます。先日、妹に身体に悪いと言われましたが、牛乳にも酒のように飲みすぎの影響はあるんですか?どれくらいから、飲みすぎになるんですか?
牛乳の飲み過ぎについて
牛乳は動物性脂肪(乳脂肪)がありますので、人によっては美味しいと感じる食品です。生まれたばかりの子牛は牛乳のみを飲んで育ちますから、飲み過ぎとい われても困ってしまうでしょう。
お酒がアルコールの薬理作用で酩酊させること から飲み過ぎというと酩酊するほどの量が飲み過ぎと考えることもできます。これとは別に、お酒もエネルギーがありますから、飲酒量が多くなると摂取エネルギーもその分多くなります。この場合には、エネルギー摂取過剰が飲み過ぎの指標になるでしょう。
では、牛乳に戻って考えましょう。牛乳は100gで約60kcalのエネルギーを含み ます。1Lの牛乳は600kcalのエネルギーを持ちますから、ほぼ一食分のエネルギーに相当するのです。伸び盛りの子どもでしたら目をつぶれる量ですが、肥満を気にしている大人にとってはとても多いエネルギーです。欧米では、牛乳のエネルギーを減らすためにローファットミルクが売られています。
おやつとして飲む牛乳は、牛乳のエネルギーを考えて飲むことをお奨めします。
なお、無果汁清涼飲料水やジュースもエネルギーを考慮すべき食品です。
したがって、通常の食事指導では1日平均200ml程度の牛乳摂取を、カルシウムの供給源として指導しているようです。
【西牟田守】
This Q&A was found on 健康・栄養フォーラム : https://ebis.nutritio.net/hn/modules/smartfaq/faq.phpfaqid=65