最新栄養ニュースとは?

Requested and Answered by Root on 02-Jun-2008 22:32

最新栄養ニュースとは?

 栄養や運動に関する最新研究成果を200字程度で簡単に紹介しているコーナーです。

 これまでの経緯を簡単に書くと、リンクDEダイエットという、海外のニュースを紹介しているページがあり、これは2000年に始めたもので、現在では一日に10-30件程度のニュースを紹介しています(長文の解説があるのは1-3件)。サイト名からダイエットサイトと思っている方もおられるでしょうが、このサイト名のダイエットは、英語本来の広い意味で使っていて、いわゆる減量サイトではありません。

 この中から役に立ちそうなニュースを絞り込んだのが、このページです。

 ニュースをもっと読みたいと思った方は、リンクDEダイエットには、もっと広い範囲のニュースが集められています(繰り返しになりますが、減量のためのダイエットサイトではありません。もちろんすべて日本語です)のでご利用ください。

 ニュースは、現在は欧米の信頼性の高いサイトから主として論文として学術雑誌に掲載されたものを中心に選んでいますが、適宜学会発表や報道発表なども入れています。

 通常は論文記事がほとんどです。出典を明確にして、可能な限り原論文そのものにアクセスできるようにリンクを張っています(これは、意外にも欧米の一般向けサイトではほとんど実施されていないサービスで、数年前までは出典さえ明記されていない場合がかなりありました。そのために初期にはニュースの出典を探すだけで半日かかることもありましたが、現在ではそんなことはなくなっています)。記事の信頼性は、出典があるなしで(特に専門家には)かなり変わってくるので極めて重要なポイントです。

 なお、栄研発というカテゴリは、当研究所の職員が関与している研究成果で、マンスリーレポートに登録された論文を紹介するものです。

This Q&A was found on 健康・栄養フォーラム : https://ebis.nutritio.net/hn/modules/smartfaq/faq.phpfaqid=55