国民栄養調査とはなんですか?

Requested by ゲスト and Answered by ゲスト on 20-Feb-2008 20:40

国民栄養調査とはなんですか?

第二次大戦後の連合軍占領下において、食糧供給のための栄養調査として始まったものですが、その後、年一回行われるようになり、現在まで続いています。ただし、法改正により、現在は「国民健康・栄養調査」と呼ばれています。

どんなものか知りたい方は、まずは国民栄養の現状ホームページをご覧になるのが良いでしょう。『国民栄養の現状』とは、国民栄養調査の結果をまとめた報告書の題名で、毎年厚生省(現在は厚生労働省)が出していたものです。基本的に、これが公表された調査結果の全てです。昭和22年?平成12年までのデータがご覧になれます。

もう少し理論的な背景などを知りたい場合には、栄養調査  情報のひろばが参考になります。国民栄養調査に関する総合情報のページです。調査の目的、歴史や詳細内容の説明、関連論文集などが掲載されています。もう長らく更新されていないのが惜しいところです。

 健康栄養調査に有用なツール集には、実際に栄養調査をするときに有用なツール集が集められています。栄養調査のことをよく知らないとあまり意味はありません。

 健康栄養情報基盤データベースというサイトには、国民栄養調査のデータを経年的に見られるデータベースが置かれています。現在はもうデータは更新されていません。【廣田晃一】

This Q&A was found on 健康・栄養フォーラム : https://ebis.nutritio.net/hn/modules/smartfaq/faq.phpfaqid=16