Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

貴研究所のある先生の論文を読みたいと思うのですがなかなか手に入りません。このサイトで全文を公開してくれれば誰でも容易に読めるようになると思うのですが?
Requested by ゲスト and Answered by Root on 15-Jan-2009 12:07 (2630 reads)
2年前に国内の出版社(22社)に問い合わせたところ、14社から回答をいただきました。

転載不可 5社
有償で可 5社
署名捺印した依頼文書を郵送の上で判断 2社
非営利サイトなら基本的に可 2社

英語圏の学術出版社には、最近1社に別の用件で問い合わせ(日本語訳を載せてもいいかという)たところ、サイトに置く年間使用料は原文でも翻訳でも1篇につき$200とのことでした。国内の場合1ページあたり0.5-2万円というところが相場のようですので、1篇につき平均4ページとして2-8万円という計算になります。

というわけで、組織的にするとなると、それなりの予算と手間がかかることがわかり、今のところ実現のめどはたっていません。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー