Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

仕事帰りにダイエット目的でジムに通う場合、食事⇒ジム それとも ジム⇒食事とどちらがいいのですか? また、運動前にカフェインを摂ると脂肪燃焼にいいと聞いた事がありますが、エビデンスはありますか?
Requested and Answered by ゲスト on 08-Dec-2008 17:21 (4371 reads)
目的によると思います。生活習慣病予防のため、減量のため、降圧のためなどであれば、どちらでもかまいません。なぜなら、エネルギーの出納を生み出したり、心臓や血管の適応を誘発するのに運動と食事の順番は影響しないからです。ただし、糖尿病の治療もしくは糖尿病の合併症を予防するために血糖値をコントロールしたいということであれば、食事の後に運動をした方が良いでしょう。なぜなら、食後の急激な血糖値の増加を、運動に伴う筋収縮が抑制し、無駄なインスリンの分泌を抑制するからです。

運動前にカフェインを飲むと脂肪燃焼が増えるということを示した論文はいくつかありますが、脂肪燃焼の観察を短時間の運動時のみに行ったものしかありません。しかし、脂肪燃焼については運動後も続くわけで、運動後丸一日などのように長時間にわたって脂肪燃焼が増えるか否かについては明らかにされていません。カフェインを取るために,砂糖やミルクの入ったカロリーの多いコーヒーを飲むのは、ナンセンスですし。効果の有無について結論を出すのには、もう少しエビデンスの蓄積が欲しいところです。

【宮地元彦】


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー