Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

干し柿の糖度を測りたいのですが、糖度計で測るには水分が無く、測れません。 使用している糖度計はBRIX糖度を出す屈折計です。
固形物の糖度の測り方(糖度計を使用して)を教えて下さい。
Requested and Answered by ゲスト on 12-Aug-2013 17:29 (7540 reads)
一般には、干柿を対象とした場合でも粉砕し、柔らかくしたものをそのまま測定に用います (干柿といっても 20 % 近く水分を含みます)。

 詳細は、以下の URL に記載の方法を参考にしてみてください (餡・ようかんの項参照)。

https://www.atago.net/japanese/guide_top.html

 また、別の方法としては、干柿と一定量の水を加えて、均質化したものを測定する事でも、測定はできると思います。
 その際、実測結果に対し計算による補正 (加えた水分量の) をしたものが、元の糖度となります。

 より専門的なことに関しては、以下 URL の「お問い合わせ」をご活用することも有効な手段だと思いますので、付記させていただきます。

https://www.atago.net/japanese/index.html

食品保健機能研究部


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー