Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

飲酒前に牛乳やチーズなど摂取すると胃に粘膜ができてアルコールの急な吸収を抑えることができるという説が聞きますが、医学的に本当なのでしょうか?空腹前には何か食べたほうが良いとも言われていますが、コンビニなどで手に入るおすすめの食品などありましたら教えてください。
Requested and Answered by ゲスト on 31-Jan-2012 16:58 (1821 reads)
口から飲んだアルコールは約20%が胃で、約80%が小腸で吸収されます。吸収速度は、小腸、特に十二指腸か空腸にかけての腸管からの吸収が最も早く、次いで胃、大腸の順で遅くなります。そのため、アルコールの吸収を遅らせるためには、アルコールの胃での吸収を遅らせること、胃から小腸への移行を遅らせることが必要です。胃の中に、食物、特にたんぱく質、糖質、脂肪が適当に混ざった食物があると、胃の内容物の吸収を遅らせ、さらに胃の通過速度も遅れるために、アルコールの吸収を遅らせることができます。その意味では、飲酒前の牛乳やチーズの摂取は、アルコールの吸収を遅らせるということは、正しいでしょう。その他の食品としては、乳製品ではヨーグルト、コンビニエンスストアで購入ができる、あるいは「おつまみ」として出てきやすい物として、ナッツ類、鶏のから揚げなどの揚げ物などでも良いと思います。

栄養教育研究部
高田和子


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー