Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

減量後のリバウンドについてですが、どのくらいのペースの減量だとリバウンドによる悪影響が起こりやすいのでしょうか?(リポ蛋白リパーゼの活性や心の影響など)また、リバウンドにより筋肉が減り、脂肪の比率が増えていくと聞きますが、根拠となる文献や研究はありますか?
Requested and Answered by ゲスト on 12-Oct-2010 18:09 (4939 reads)
この点についても、1065と同様、肥満者の減量などを専門としている、
筑波大学大学院人間総合科学研究科の中田由夫先生
にたずねてみたところ、以下のような回答でした。


………

減量後のリバウンドと健康関連指標の関係については、いくつかの研究があり
ますが、十分にまとまった見解は得られていません。

例えば、Hensrud DD et al.(Obesity Research 3(Suppl 2): 217-222, 1995)
は、減量後のリバウンド量と血圧指標(MAP=拡張期血圧+1/3脈圧)あるいは
中性脂肪が相関関係にあったことを報告しています。
多くの生理学的指標は体重変化と相関しますので、基本的にはリバウンド量を
低く抑えれば健康への悪影響は少なくなると考えられます。

一方、心理的影響について、Jeffery RW et al.(The Journal of
Consulting and Clinical Psychology 66(4): 641-645, 1998)は、長期的な心
理的健康度は体重減少量と関連しないことを報告しています。
このことから著者らは、「より多くやせた方が心理的健康度が上がるという仮
説は支持されない」と結論づけています。
十分な根拠となる文献ではありませんが、体重変化が心理面に及ぼす影響はそ
れほど大きくはないと推察されます。



次に、リバウンドに伴う体組成の変化についてです。
これについても、いくつかの研究があります。

例えば、van der Kooy K et al.(American Journal of Clinical Nutrition
58(6): 853-857, 1993)はMRIを用いてのウエイトサイクリングに伴う体組成の
変化を検討しています。
この研究は、17名の男性と15名の女性を対象とし、減量期間で体重は12.9 kg減
少し、減量後67週目に11.9 kgリバウンドしました。
MRIで評価した体組成について、リバウンド後の脂肪量は減量前の値を上回ら
ず、腹部の内臓脂肪も同様の結果でした。
一方、皮下脂肪はつきやすい傾向にありました。
したがって、リバウンドした際、筋肉が減り、脂肪の割合が増える、という変
化は認められませんでした。

これと関連して、Li Z et al.(Diabetes, Obesity and Metabolism 9(3):
379-385, 2007)は、ウエイトサイクリングは体重減少量や心血管危険因子に影
響を及ぼさず、繰り返し減量を試みたとしても、その後の減量が難しくなるこ
とはないと報告しています。
また、Field AE et al.(Archives of Internal Medicine 169(9): 881-886,
2009)は、ウエイトサイクリングをしたとしても、その後の死亡率とは関連し
ないことを報告しています。

したがって、減量後のリバウンドはできれば低く抑えたいものですが、仮に元
の体重に戻ったとしても、健康上の悪影響はそれほど大きくはないと考えられます。

(以上)
………


確かに、「リバウンドは、体組成等に影響する」という論文がないわけではありません。
例えばKajioka T et al. (Metabolism 51(2): 149-154, 2002)は、非肥満の日
本人女性を対象に、2度にわたる減量の影響を実験的に検討しました。
その結果、体脂肪量は元に戻ったのに対し、除脂肪量は元に戻らなかったとい
う結果を得ています。
また、安静時代謝量や甲状腺ホルモン、血圧、中性脂肪値にも影響があったと
しています。
しかし、これは、少人数の非肥満者での検討です。

多くの論文を総合すると、巷で言われているような結論とは言えないようです。



国立健康・栄養研究所
健康増進プログラム
田中茂穂


--------------------------------------------------------
質問者からのコメント

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。
今までは、リバウンドで筋肉が減って脂肪が増える、ウェイトサイクリングにより減量しにくくなる、と認識していました。
肥満学会で出ていた回答でも、リバウンドによって脂肪の比率が増えていく、とのことだったので、正直戸惑っております。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー