Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  ビタミン  >  葉酸  >  妊娠前、妊娠中の葉酸摂取について
妊娠前、妊娠中の葉酸摂取について

【質問】 

1、妊娠をしたいと考えています。葉酸の含まれているマルチビタミンを購入しましたが、『妊娠中の方は医師に相談を・・・』と書いてありました。胎児に何らかの悪影響はあるのでしょうか? 妊娠前、妊娠中安心して摂取する方法はありますか?


2、妊娠を希望している為、毎日葉酸を0.4ミリグラムサプリメントから摂取しています。

 先日、葉酸摂取についてサプリメントにはホルモン剤が入っていることがある為、葉酸といえどもお勧めできない、という内容をある産婦人科医の方が言っておられました。かえってサプリからとらないほうがいいのかととても心配です。



【解答】 

1について

 サプリメントについてお尋ねの方が多いので・・・サプリメントにも、マルチビタミンといって複数のビタミンが含まれるものと、単独のものとあります。マルチビタミンの場合、ビタミンAの1種であるレチノールを含んでいるかどうかが問題だと思います。ビタミンAの1種でも、カロテンならば催奇形性の恐れはありません。
葉酸をサプリメントからとった場合、食物より1.7倍多く吸収されるといわれています。水に溶けやすい性質でたくさんとっても尿中に排泄されるので、過剰摂取による健康被害はほとんど知られていません。諸外国では妊娠中葉酸サプリメントの摂取が日常的に行われているところもあります。


 前も書いたのですが、通常の食事に加えてサプリメントの通常量(0.2mg)で1日0.4mgの摂取目標値は達成できると思います。



2について

 とっていらっしゃるサプリメントの紹介がMainichi INTERACTIVEにのっていました。葉酸のほかにビタミンB6やB12が入っていますが、ホルモン剤は含まれていないようです。お客様相談室がのっていたので、問い合わせをされてはいかがでしょうか。【HT】
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:6 平均点:5.00
作成:2002/11/7 14:52:44 自動登録   更新:2009/2/17 15:25:28 自動登録   閲覧数:6885
前
葉酸を体に多く取り入れると、摂食・嚥下障害になりにくい?
カテゴリートップ
葉酸
次
葉酸は染色体異常に効くか?

メインメニュー