Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  日本人に欠けている栄養素は?
日本人に欠けている栄養素は?

【質問】 
 私達(日本人)に欠けている(又は欠けやすい)栄養素とその欠けている栄養素を効果的にとれる食事(食物)にはどんなものがありますか?


【解答】 
 全体的にはカルシウムが足りないことが国民栄養調査の結果からわかっていますが、個々のひとについてみると、ビタミン、ミネラルのうち1、2種類が足りていないことが多いのです。これは加工食品や外食にたより勝ちな食生活の結果だといえます。

 こうした栄養素不足は結局多品種(一日30品目が目標)を満遍なく、しかもできるだけ加工食品に頼らずに摂ることで解消することができます。もし効果的という意味が手軽にということでしたら残念ながらそういう食事はありません。その手軽さこそが栄養素不足をまねいているのですから。でも、これはということで、ひとつあげるなら、冬は鍋料理、夏はカレーなどいかがでしょう。どちらも多品種の食材をまとめて調理できるという点では結構お手軽ですし、鍋は大勢でわいわい言いながら食べることで消化吸収を助けます。カレーは食欲のない暑い時期に食欲を刺激し、夏ばてを防ぐ効果もあります。【FH】


■関連リンク(こちらもご参考にどうぞ)■
「有機は最良」という意見をサポートする証拠は無い
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2002/11/11 14:05:42 自動登録   更新:2009/2/16 10:11:00 自動登録   閲覧数:9117
前
高蛋白、消化のよい料理は?
カテゴリートップ
食事
次
不足しがちな栄養素

メインメニュー