Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  旬の野菜は栄養が多い?
旬の野菜は栄養が多い?

【質問】 
 旬の野菜、果物と旬ではなく普通の野菜、果物では、どのくらい栄養が違うのですか?


【解答】 
 旬の野菜や果物は、野菜や果物の種類によっても違いますが、一般に「はしり」や「季節はずれ」のものより栄養的にはよいものが多いです。でも実際に比べることは難しくどれくらい違うか正確にはわかりません。

 最近は温室や太陽光、品種改良などで季節はずれでもなかなかよいものもでてきています。また、流通や保存の状態も影響してきますので、むしろ新鮮なものを購入し、新鮮なうちに食べるほうが栄養価が高い場合が多いのではないでしょうか。

 スーパーなどの店頭で、形は少し変でもキズのないものを選び、買ったあとは冷蔵庫などに長く保存しないで、早めに食べるようにしましょう。キズは野菜や果物の栄養素(特にビタミン類)の分解を早めるので要注意です。(FH)


■関連リンク(こちらもご参考にどうぞ)■
富山県の農村部における栄養素等・食品群別摂取量の季節間変動及び野菜類摂取量との関連についての検討
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:2 平均点:0.00
作成:2002/11/11 13:36:32 自動登録   更新:2009/2/13 16:48:31 自動登録   閲覧数:11746
前
マーガリンは身体に悪い?
カテゴリートップ
食事
次
インスタント食品

メインメニュー