Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  2008年度の進捗状況  >  情報センター  >  センター/プロジェクトの概要
情報センター

1.センター/プロジェクトの概要


(1)センターの概要

 情報センターは、当研究所の情報発信の中核としての役割を担っており、健康と運動・栄養に関する研究成果や関連情報を収集・分析し、国民の健康づくりに役立つ情報としてホームページやニュースレターを通じて発信する。また、特定保健用食品(特保)や栄養機能食品といった保健機能食品制度に関する基礎的情報、いわゆる健康食品が関連した被害情報など、国の健康や食品・栄養に係わる制度を効果的に普及させるための取り組みを行う。


(2)プロジェクトの概要

a.健康食品プロジェクト

 健康食品に関する正しい知識の普及と健康被害の未然防止ならびに拡大防止を目的に、公正で科学的な健康食品の情報を継続的に収集・蓄積し、幅広く公開する。情報はホームページで一般公開し、ページアクセス数を6,000件/日以上維持できるようにする。また、社会的ニーズの把握、消費者とのリスクコミュニケーションの一つとして、現場の専門家、関係機関との連携が可能な新たなシステムの構築を検討する。


b.健康・栄養情報プロジェクト

 所内の他のプログラムとの連携等により、これまでに収集・蓄積してきた情報をホームページ等を通じて継続発信するとともに、必要な情報の更新に努める。また、国民の要望や意見、健康・栄養分野の専門家が必要とする情報を、各種セミナー・シンポジウム等の機会や情報技術を用いて把握する。


c.IT支援プロジェクト

 研究所の活動情報についてのデータベースや特許情報他、研究所の対外的な総合情報発信の基盤として、インターネットワーク、内部における研究活動の促進とデータの活用を促すためのイントラネットワーク、双方にまたがる総合的なネットワークシステムの基盤整備を行う
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:7 平均点:2.86
作成:2009/10/23 17:11:25 自動登録   閲覧数:2162
カテゴリートップ
情報センター
次
年度計画

メインメニュー