Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  ビタミン  >  葉酸  >  葉酸に過剰摂取の危険性は?
葉酸に過剰摂取の危険性は?

【質問】 

 病院で葉酸が過剰だといわれたのですがそのようなことはあるんでしょうか? 基本的には水溶性ビタミンのため過剰症はないと思っていました。またそんな時飲み合わせの問題とかはあるんでしょうか?



【解答】 

 ヒトにおける葉酸サプリメントによる副作用の報告は、1970年のランセットにあります。14人の健康な被験者に1日15mgの葉酸(所要量の40倍近く!)投与する実験を行ったところ、被験者の方々に消化器症状や不眠などが見られたそうです。しかし、やはり1日15mgを1年間投与した別の研究では何も症状が見られなかったということで、副作用が本当に葉酸によるものかどうか(サプリの他の成分が原因である可能性もあります)確認されていないようです。


 高齢者の方では葉酸をとりすぎると、ビタミンB12欠乏が診断しにくくなり神経障害を悪化させる恐れがあります。


 基本的には摂取量の上限値である1日1mgを上回らなければ、問題ないと思います。【瀧本秀美】
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:7 平均点:8.57
作成:2004/9/6 12:02:13 自動登録   更新:2009/2/17 15:18:31 自動登録   閲覧数:11061
カテゴリートップ
葉酸
次
葉酸はこわれやすい?

メインメニュー