Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  スポーツ・身体活動  >  足がつるのは塩が足りないせいですか?
足がつるのは塩が足りないせいですか?

【質問】 
 こんばんは。某大学のラグビー部に所属する者です。

 最近うちのクラブで試合の後半に、足をつるものが非常に多くなっています。そこで部員の一人が塩をなめると足がつらなくなると言って、塩をなめ始めました。

 しかし、その光景を見たコーチがそれは逆効果だとおっしゃっていました。そのコーチも現役時代に塩をなめていたそうですが、チームのトレーナーに逆効果だと教わりチームで禁止したそうです。実際のところ塩をなめることは、足つりを防止できるのですか?

【解答】 
 お答えが遅くなりすいません。

 ご質問ですが。

 発汗でのナトリウム損失が筋肉が「つる」ことはないと考えられます。低ナトリウム血症で時に痙攣を起こすこともあるとは思いますが基本的に日本人の塩分摂取量は欧米に比べてとても多いので「つる」原因になる程のナトリウム不足は考えにくいです。

 それよりも、水分やカリウム不足のほうが影響が多いと思います。特に水分はラグビーの練習の強度を考えるとかなり損失が多いと考えられます。
 
 そこで、「足を良くつるんですが…」と言う相談を受けた場合には、

?水分補給に注意する。水を吸収するのにも時間か必要なので、練習中だけでなく、朝起きた時からこまめに水分を補給する。

?カリウム不足にならないようにする。生の果物や野菜に多く含まれている糖質やビタミンの補給もかねて朝食や練習前の捕食に果物か100%のジュースを追加する。等です。

 有意義な夏合宿を終えられ、大学選手権等でのご活躍を期待します。 【田畑泉】

関連ニュース:
ナトリウム、カリウムの摂取が心臓病と関連

このサイトにあるその他の関連記事
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:4 平均点:5.00
作成:2003/6/13 9:34:53 自動登録   更新:2009/2/2 11:07:50 自動登録   閲覧数:22148
前
スポーツ選手の栄養所要量
カテゴリートップ
スポーツ・身体活動
次
子供の発育と栄養のバランス

メインメニュー