Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  いも類について
きっずぺーじ > 食品の特徴 > いも類について (えいようきっずより転載)
いも類について( いもるいについて )
わらったきーちゃん ♪焼?きいも?  石焼きいも?♪
わらった先生 あらあら、そんなに焼きいもが食べたいの?
したを出したきーちゃん うん!焼きいも大好き!
先生、おいもって、どんな栄養があるの?

先生 まず、エネルギーのもとになる炭水化物でしょ。
それから、食物繊維がたくさん入っているから、おなかのおそうじをしてくれるわよ。

きーちゃん なんだか、からだによさそうね。
先生 そうよ。それに、じゃがいもやさつまいもには、ビタミンCもたっぷりよ。
きれいなお肌になれるんじゃないかしら。

じゃがいも・さつまいも・さといも
いも類の仲間には、じゃがいも、さつまいも、里いも、山いもなどがあります。

●エネルギーのもと炭水化物
炭水化物をたくさんふくんでいます。

●水分
7?8割も水分が含まれています。ですから、食べるとおなかがいっぱいになる割に低エネルギーです。

●おなかのおそうじ!食物せんい
お通じをよくしてくれたり、コレステロールを下げたり、ガンや生活習慣病などの病気をふせいでくれます。

●体のちょうしをととのえるビタミンC
じゃがいもとさつまいもには、ビタミンCがたくさん入っています。ふつうビタミンCは、熱を加えると壊れやすいのですが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られていて、壊れにくくなっています。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:4 平均点:0.00
作成:2008/7/8 16:37:16 自動登録   更新:2008/12/19 22:29:25 root   閲覧数:7794
前
大豆・大豆製品について
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
きのこの成分と栄養

メインメニュー