Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  遺伝子組み換え食品とは
きっずぺーじ > 食品の特徴 > 遺伝子組み換え食品とは (えいようきっずより転載)
遺伝子組換え食品とは( いでんしくみかえしょくひんとは )
すねたももちゃん 遺伝子組換いでんしくみか食品なんて、なんだかむずかしそーう。

おどろいた先生 そんなにむずかしく考えないで。
生き物のすがた、形や、性質せいしつおやから子へと伝わることを遺伝いでんというの。

あおいくん ぼく、お父さんにそっくりだって言われるよ!
こういうのが遺伝いでんですか?

みっくん みかんが丸いのも遺伝いでん

わらった先生 二人とも、そのとおりよ。
そして、遺伝いでんは、目に見えないほど小さい「遺伝子いでんし」の働きによっておこるの。
遺伝子は、生き物の体の設計図せっけいずのようなもので、それをもとにして体が作られるのよ。

おどろいたきーちゃん えぇー!わたしの体の中にも設計図せっけいずが入っているんだ!

ひらめいたあおいくん じゃあ、もしその設計図せっけいずが書きかえられてたら、ぼくもお父さんにてなかったかもしれないってこと?!

先生 そうよ。
簡単にいうと、そうやって、植物しょくぶつの中の設計図せっけいずを書きかえてつくったのが、遺伝子組換いでんしくみか食品というわけね。

遺伝子の模型
遺伝子いでんしとは

  もののもつ姿・かたち性質せいしつおやから子へとつたわることを遺伝いでんといいます。この役割をもつのが遺伝子いでんしです。遺伝子は、わたしたちのからだの設計図せっけいずのようなものです。
 人も含め、動物どうぶつ植物しょくぶつはもちろん、目に見えないような小さな生き物もすべて、遺伝子いでんしを持っています。


遺伝子組換いでんしくみか食品しょくひんとは

  細菌さいきんなどの遺伝子いでんし一部いちぶを切り取って、その中身のならび方を変え、もとのものの遺伝子にもどしたり、べつの種類しゅるいものの遺伝子に組み入れたりして作った食品のことをいいます。  たとえば、除草剤じょそうざい(草をらせる薬)に強い細菌さいきん遺伝子いでんしを、植物しょくぶつの遺伝子に組み入れることで、除草剤じょそうざいに強い作物さくもつを作り出すことができます。

 現在げんざい日本には、とうもろこし、じゃがいも、大豆だいずなどの遺伝子組換いでんしくみか食品しょくひんがあり、今のところ食べても安全あんぜんだといわれています。
リンク
遺伝子組換いでんしくみか食品しょくひん安全性あんぜんせいについて
厚生労働省こうせいろうどうしょう
遺伝子組換いでんしくみか食品しょくひんホームページ
厚生労働省こうせいろうどうしょう
遺伝子いでんしの部屋
広島ひろしま大学
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:4.00
作成:2008/7/8 16:29:54 自動登録   更新:2008/12/19 22:29:10 root   閲覧数:6523
前
インスタント食品とは
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!

メインメニュー