Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  卵の栄養
きっずぺーじ > 食品の特徴 > 卵の栄養 (えいようきっずより転載)
卵の栄養( たまごのえいよう )
わらったきーちゃん うちの家では、朝ごはんのときに卵を食べてるの。
先生 それはいいことね。たまごは、いろんな栄養えいようがあるし、たいりょくを高めてくれる成分せいぶんもはいっているのよ。
勉強が頭に入りやすいかもね。
おどろいたあおいくん なんだって?!じゃあ、ぼく毎朝まいあさ5コ食べて学校に行こう!

こまった先生 どんな食べものも、たべすぎは体によくないのよ。たまごも、1日1コくらいまでにしておいてね。

たまご
オムレツ
たまごは、いろいろな栄養えいようがはいった食べ物です。「完全かんぜん栄養食品えいようしょくひん」といわれることもありますが、炭水化物たんすいかぶつ食物繊維しょくもつせんい、ビタミンCは ほとんど入っていません。

●からだをつくるたんぱくしつ
たまごのたんぱくしつは、とてもからだに 取りこまれやすくなっています。

●エネルギーのもと脂質
エネルギーのもとになったり、ビタミンが体に取りこまれるのを助けたりします。

●鉄
血の中に入って、体じゅうに酸素をはこびます。ほかにも、たくさんの働きをしています。

●カルシウム
ほねをじょうぶにしてくれるだけでなく、脳や神経しんけいの命令を伝えたり、心臓や筋肉がきちんと働くように助けるなど、たくさんの働きがあります。

●ビタミンA
うす暗いところでも目がみえるようにしたり、病気からまもってくれたり、たくさんの働きがあります。

●ビタミンB2
皮ふを丈夫にし、おできや口内炎などをふせいでくれます。

●ビタミンD
カルシウムが体にとりこまれるのを助け、ほねをじょうぶにします。ガンをふせぐ働きもあります。

●ビタミンE
若さを保ったり、血の流れをよくしたりしてくれます。

コレステロールも多めです。しかし、卵には体の中のコレステロールの量を調節してくれる成分も入っているともいわれます。いずれにしても、卵は健康な人で1日に1コくらいまでにしておくのがよいでしょう。

・・・コレステロールとは・・・
体の調子を整えたり、からだの一部分にもなります。私たちが生きていくのに 欠かせないものですが、とりすぎると病気になってしまうといわれています。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2008/7/8 14:51:04 自動登録   更新:2009/2/16 10:42:48 自動登録   閲覧数:11438
前
肉類の成分と栄養
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
野菜の成分と栄養

メインメニュー