Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  ビタミンK
きっずぺー > 食品成分 > ビタミンK (えいようきっずより転載)
ビタミンK( びたみんけー )
おどろいたあおいくん いたいっ!
おどろいたももちゃん あおいくん、どうしたの?
おどろいたあおいくん 紙で指を切っちゃった。あれ、血が出ちゃった。 でもこのくらいならすぐ止まっちゃうかな。
おどろいた先生 あらら、かわいそうに。でも、念のため手当てしてもらった方がいいかも知れないわね。
ももちゃん それにしても、どうして血はとまるのかなあ。
先生 血の中には血を固める働きを持つたんぱくしつがあるからなの。ビタミンKはその固まるたんぱくしつが体内で作られる時に必要なビタミンなのよ。
おどろいたあおいくん へえー。
ビタミンKは血液が固まるのに関係しています。肝臓において、プロトロンビンという血液凝固因子(血液を固める働きのもと)が作り出されるのにビタミンKが必要です。また、最近ではビタミンKがほねの健康維持に役立つ働きをしていることもわかっています。脂溶性ビタミンの一つで、主に納豆や、春菊、小松菜、ほうれん草などの葉物の野菜やさいに多く含まれています。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:3 平均点:3.33
作成:2008/7/8 14:00:54 自動登録   更新:2008/7/8 22:25:06 自動登録   閲覧数:4277
前
ビタミンE
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
ビタミンは壊れやすいの?

メインメニュー