Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  ビタミンA
きっずぺーじ > 食品成分 > ビタミンA (えいようきっずより転載)
ビタミンA( びたみんえー )
ももちゃん ビタミンAえーは、どんなはたらきをするんですか?

先生 ビタミンAえーからだ成長せいちょうを助けてくれるのよ。
それから、ばいきんに強い体を作ってくれるの。

おどろいたみっくん じゃあ、子供はちゃんとビタミンAえーをとらないといけないんですね。

ちょっとてれる先生 そうね。だけど、子供も大人もちゃんと とらないといけないわ。
それからね、目のはたらきも よくしてくれるのよ。

おどろいたももちゃん たくさん大事だいじはたらきをしているのね。

ビタミンAえーは、どういうものにたくさん入っているんですか。

わらった先生 とくにたくさん入っているのは、うなぎやレバーなどよ。

でも、みどりやオレンジ、黄色きいろ野菜やさいにもビタミンAえーの もとがたくさん入っているの。

●ビタミンAえーとは、どんなもの?

ビタミンAえーは、ビタミンの仲間です。
主にに次のような働きがあります。
☆・・・体の成長せいちょうを助ける・・・☆
人間の体は、目に見えないほど小さな「細胞さいぼう」がたくさん集まってできています。その細胞さいぼうが増えたりするときに、ビタミンAえーの助けをかります。

☆・・・ばいきんから体をまもる・・・☆
ばいきんに強い体をつくり、病気びょうきにならないようにするのを助けます。

☆・・・目の働きをよくする・・・☆
うすくらいところでも目が見えるようにするなど、目の働きを助けます。

●ビタミンAえーがたくさん入っている食べ物

レバー、うなぎ、たまごみどりやオレンジ、黄色きいろ野菜やさい(小松菜、にんじん、かぼちゃなど)
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:7 平均点:5.71
作成:2008/7/8 11:57:32 自動登録   更新:2008/7/8 22:23:35 自動登録   閲覧数:4285
前
ビタミンとは
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
ビタミンB群

メインメニュー